期間限定東京生活

1年限定の東京生活を綴ります

上野さんぽ

上野の東京国立博物館で桃山展を観てきました。


f:id:Limited-time:20201110181855j:image


f:id:Limited-time:20201110181135j:image

東博の企画展は初めて。

国宝重文揃い踏みのとても見応えのある展覧会でした。

あんなにたくさんの洛中洛外図見る機会もなかなかない気がする。

ただ…長谷川等伯の国宝『松林図屏風』の展示場所が…ガラスの枠が思いっきり重なってしまってて作品に入り込めなかった。。あれだけ作品が多いと大変なんだろうなぁ。

あと、私は結構桃山期の作品見てるんだなと実感した。。笑

 

さてせっかく東博まで来たので上野桜木まで足を伸ばしましょう。

芸大を横目に見て歩いていきます。

(超うまいフルートやヴァイオリンが聴こえてきて感動)

f:id:Limited-time:20201110181603j:image

 

目的地は「上野桜木あたり」。
f:id:Limited-time:20201110181653j:image

複数のお店が集まってできたエリア。

古いお家をリノベした感じなのかな??入口からおしゃれ〜。


f:id:Limited-time:20201110182018j:image


f:id:Limited-time:20201110182026j:image

 

色んなお店がありますが、入ったのはヴァーネルというパン屋さん。


f:id:Limited-time:20201110182111j:image


f:id:Limited-time:20201110182122j:image

 

パンはこの4種という潔さ!

めちゃ迷ってシナモンロールも頂くことにしました。

お店の前で食べられるということで頂くことにしたら、なんとおしゃれな!!
f:id:Limited-time:20201110182146j:image

あっさり系シナモンロールでめちゃ美味しかったです。あとカフェラテの濃さが好みだったな〜。

 

この日は天気もよく楽しくお散歩できました。

上野もあと何回行けるかしらね…(そんなんばっかり)